Apple、iPhone Xの試用レビューを公開したYouTuberの父を解雇

    23448-29611-23382-29432-Screen-Shot-2017-10-24-at-101548-AM-l-l
     
    先日Apple本社内で、iPhone Xの試用レビューを一般YouTuberが公開し話題となりました。しかしそのために払った代償は大きかったようです。

    Apple社内でiPhone Xの操作動画を撮影

    ブルック・ピーターソンさんは、Appleに勤務する父親を訪ねた際に、父から借りたiPhone Xを操作している様子を撮影、YouTubeで公開しました。動画にはFace IDを使って顔認証でApple Pay決済を行う場面や、通知センターを呼び出すところなどがはっきりと映っています。
     
    この動画はやはり問題となったようで、その後YouTubeから削除されました(現在は復活)。

    動画公開が理由でクビに

    しかし事態はこれだけでは収拾しませんでした。ブルックさんが自分のYouTubeチャンネルに、現地時間28日に投稿した書き込みによれば、彼女の父は今回無断でiPhone Xの動画を公開した責任を問われ、Appleを解雇されたとのことです。Appleは発売前のハードウェアを撮影した動画や写真の公開、また機能を説明した文書の公開を固く禁じています。また社内の無断撮影も認めていません。
     
    Appleの厳しい機密保持契約(NDA)は、技術の機密保持だけでなく、社員の安全を守るためと説明されています。
     
    ブルックさんの動画に映っているiPhone Xは、従業員のQRコードや製品の開発コード名、社内専用ソフトウェアなどの機密情報を搭載した、社内向けのデバイスではないかと見られています。
     
    ブルックさんの父親は解雇前、iPhoneのRFおよび無線回路設計に関わっていた模様です。今回の事件がなければ、12月に新キャンパスApple Parkに移動する予定でした。
     
    今回の件についてピーターソンさんは自分に責任があると認めているとのことです。
     

     
     
    Source:AppleInsider
    (lunatic)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次