iPhone8/ 8PlusはSIMロック解除なしで格安SIMを利用可能

iPhone8とiPhone8 Plus

iPhone8とiPhone8 Plus
 
キャリアで契約したスマートフォンを格安SIMで使う場合、これまでは端末のSIMロック解除が必要でしたが、2017年8月1日以降に発売されたiPhone8/8 Plusなどの端末は、SIMロック解除をしなくてもそのまま利用できることがわかっています。

総務省のガイドラインに準じたもの

9月22日から発売が開始されたiPhone8iPhone8 Plusや11月3日発売予定のiPhone Xなど、2017年8月1日以降に発売されるキャリア契約のスマートフォンは、SIMロック解除なしでも格安SIMサービスを利用できます。
 
総務省のガイドライン
 
これは総務省が新たに作成した、モバイルサービスに関するガイドライン内にある「2017年8月1日以降に発売されるモバイル端末はMVNO向けのSIMロックを廃止する」という項目に準じたものです。
 
そのため今後キャリアから発売される端末は、iPhoneに限らずどの端末でもSIMロック解除なしで格安SIMを利用できることになります。

mineoサポート「iPhone8/8 Plusはsimロック解除なしで利用可能」

この件に関しては、テクノロジーメディアサイトのGIZMODO等がMVNOサービスのmineoサポートに問い合わせをしており、「iPhone8/8 PlusはSIMロック解除なしで利用できる」という回答を得ています。
 
mineoの対応機種
 
実際、mineoが公式HPで掲載している対応端末表を確認すると、iPhone7/7 Plusに関しては「SIMロック解除が必要です」という注意事項が記載されていますが、iPhone8/8 Plusに関してはそのような記載は見当たりません。
 
なお、キャリア端末のSIMロック解除不要はMVNOサービスに転入する場合に限られており、たとえばドコモのiPhone8をauで使う場合などではSIMロックの解除が必要になります。
 
 
Source:総務省,mineo via GIZMODO
Photo:Apple
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次