9月12日発表の次期iPhone、予約は15日、発売は22日にスタートか

    iPhone8 Martin Hajek

    iPhone8 Martin Hajek
     
    Appleによる9月12日(火:日本時間9月13日)のイベントでは、iPhone8を含めた3種類の次世代iPhoneが発表されると言われています。その後のスケジュールについては明らかになっていませんが、発売日は発表から10日後の9月22日になるのではないか、という見方が主流を占めつつあります。

    昨年と似たスケジュールか

    Apple製品のリーク情報でお馴染みのエヴァン・ブラス(@evleaks)氏が「役に立つかは分からないが」と前置きした上で、自分も予約開始日が9月15日(金)、発売日が9月22日(金)になると聞いたことがある、とツイートしています。
     


     
    これは先日より出ている複数の観測を受けたもので、これまでにも、Appleから予約~発売までのスケジュールを伝えられた、イギリスの携帯キャリアO2フランスの現地キャリアが発売日を22日と考えていることなどが報じられています。
     
    なお、昨年にiPhone7が発表された際も、発表日(7日)の週の金曜日が予約開始日(9日)であり、発売日は予約開始の1週間後(16日)であったことを思うと、iPhone8が12日に発表された場合、同様のスケジュールで動く可能性は高いでしょう。

    iPhone8ではなく「iPhone X」?

    エヴァン・ブラス氏のツイートには、他にも興味深い記載が確認できます。
     
    一般的な通称とされているiPhone8でも、先日報じられたiPhone Editionでもなく、「10周年記念モデル」の名称をiPhone Xとしている(他の2モデルはiPhone8/iPhone8 Plus)ことです。
     
    「iPhone X」という名称については以前より報じられており、最近も「Apple本社から得た話」として、オランダのニュースサイトが「ローマ数字の10を意味するXで、iPhone Xとして発売される」との観測を発表しています。
     
    iPhone登場10周年を念頭に置いてのXならあり得ない話ではありませんが、その一方でiPhone7の後継機でありながら「8」「9」を飛ばす点に不自然さが残るのも確かです。
     
     
    Source:Twitter
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次