トップページ > iPhone6 > スマホ画素数競争に終止符!iPhone 6でブレない写真が撮れる!

読了まで 33

スマホ画素数競争に終止符!iPhone 6でブレない写真が撮れる!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

アップルは、iPhone 6でスマートフォンカメラの画素数競争に終止符を打とうとしているのかもしれません。次期iPhoneに搭載されるカメラは、現行iPhone 5s / 5cと同等の800万画素ながら、光学手ぶれ補正と進化したオートフォーカスにより、どこでもキレイな写真が撮れるカメラを搭載する可能性が高いとunwiredviewが報じています。
 
「世界で最も売れているデジタルカメラ」であるiPhoneが、スマートフォンカメラの画素数以外での競争を本格化させる可能性もあります。

アップル、2012年前半から光学手ぶれ補正の研究を進める

アップル、2012年前半から光学手ぶれ補正の研究を進める

アップルの光学手ぶれ補正特許資料



unwiredviewによると、アップルによる光学手ぶれ補正と、進化したオートフォーカスに関する特許が申請されており、申請時期から、研究は2012年前半から進めていると考えられます。研究が順調に進展していれば、2014年に発売されるiPhone 6あるいはiPhone Airと言われる次期iPhoneへの搭載が期待されます。
 
光学手ぶれ補正と進化したオートフォーカスを搭載することで、薄暗い室内等でフラッシュなしでもきれいな写真が撮影でき、より鮮明な動画撮影が可能になります
 
アップルは最近、人気写真アプリ「SnappyCam」を開発したSnappyLabs社を買収しており、次期iPhoneではカメラ性能向上が期待されます。

「画素数が多ければ高画質」の間違い

「画素数が多ければ高画質」の間違い
デジタルカメラの性能を比較する時、画素(ピクセル)数が多いほど性能が高いと思ってしまいがちですが、それは間違いです。デジタルカメラの性能は、光を取り込むレンズや光を画像データ化するセンサーと処理システムの総合性能のバランスによって決まります。例えるなら、馬力が大きいだけで、タイヤやサスペンションが貧弱なクルマではレースに勝てない、というようなものです。

iPhone 5sでも実用性を考慮した着実な進化

2007年に登場した初代iPhoneと、その翌年に登場したiPhone 3Gには200万画素のカメラが搭載されていました。その後、2009年のiPhone 3GSで300万画素に進化し、2010年のiPhone4では背面の500万画素カメラにLEDフラッシュを装備するとともに前面にもカメラを装備しました。2011年に登場したiPhone 4sで背面カメラは800万画素となり、画素数の増加はここでストップしています。
 
3.ほぼ同時に4枚の写真を撮影して合成する自動手ぶれ補正
最新モデルであるiPhone 5sは、iPhone5から画素数は800万画素で据え置きましたが、着実な進化を見せました。レンズのf値を2.4から2.2に、個々のピクセルサイズを拡大し、イメージセンサー面積を15%大きくしたほか、フラッシュは自然な色味で撮影できる「True Toneフラッシュ」を搭載しました。また、ほぼ同時に4枚の写真を撮影して合成する自動手ぶれ補正も盛り込まれています。
 
地味に思えるかもしれませんが、その進化は明確で、プロのカメラマンもiPhone 5sのカメラ性能に舌を巻くほどです。
 
例えばサムスンの高スペックスマートフォン「Galaxy S4」は1,320万画素のカメラを搭載していますが、iPhoneは画素数でのスペック競争をするつもりはなく、日常使いのカメラとして実用性を追求しているように見えます。

画素数据え置きは日常利用を重視した進化

画素数が多くなれば、ファイルサイズが大きくなります。外出先で撮影した写真をメールで送ったりSNSにアップするには、大容量の画像は不向きなのが現実です。当然、ファイルサイズの大きな画像はiPhone本体のストレージ容量も圧迫します。
 
iPhone 6あるいはiPhone Airと言われる次期iPhoneが、誰にでもキレイな写真が撮れる、使いやすいカメラを搭載してくれそうで期待が持てますね。iPhone 5sのカメラの進化ポイントはこちらの動画で確認できます。
 
 
参照元:unwiredview
執 筆:hato

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : iPhone6, 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top