Appleの新製品情報流出報道の元祖、1988年の動画

    Apple リーク 1988

    Apple リーク 1988
     
    iPhone8に関するリーク情報が連日のように報じられていますが、Apple製品に関するリーク情報が注目されるのは、今に始まったことではありません。TwitterもSNSもない1988年に、Appleの未発表製品に関する詳細な文書が流出し、雑誌がその内容を掲載するというニュースがありました。

    発売1年半も前に製品情報が流出!

    1988年2月、発売前のMacintosh Portableに関する160ページにわたる書類を入手したとして、その内容を週刊誌Macintosh Todayが報じたことを、サンフランシスコのテレビ局KGOがニュース番組で取り上げています。
     
    番組でインタビューに応じた、Macintosh Todayの編集長デビッド・バンネル氏は、文書が流出したことで他社に模倣され、Appleの業績に悪影響が出るのではないか、と質問されると、「他社にこの製品を真似することはできない」「人々は製品の発売を楽しみに感じるだろう」と応じています。
     
    番組の動画はこちらです。
     

    MacBookシリーズの源流

    報道の翌年、1989年9月に発売されたMacintosh Portableは、現在のMacBookシリーズの源流とも言える、Apple初のバッテリー駆動コンピュータです。9.8インチのモノクロ液晶ディスプレイ、CPUは動作周波数15.667MHzの68HC000、ストレージはフロッピーディスクを搭載していました。
     
    Macintosh Portable
     
    ポータブルという名前ではあるものの、約7kgと重く大きい本体と100万円超の価格もあって、セールス的には失敗に終わり、後継品であるPowerBookシリーズにその座を譲りました。
     
    現在のAppleは、未発表製品の情報流出に神経をとがらせています。Appleが社内に設置した専門チームによる、情報流出を防ぐための社内会合を開催していたことが、流出した録音データによって明らかになっています。

     
     
    Source:Fast Company
    Photo:Wikipedia
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次