iPhone7のパスワードを総アタックで解除できるバグ、iOS11では対策済

    iphone ロック解除

    iphone ロック解除
     
    YouTuberが突拍子もないネタで世間を騒がせるのは、日本に限ったことではありません。500ドル(約55,500円)のハッキングツールでバグを利用し、難攻不落と名高いiPhoneのセキュリティをハッキングする動画がYouTubeに公開されています。

    500ドルのツールでiPhoneをロック解除!

    問題となっているのは、Apple製品への実験動画で知られるEverythingAppleProがYouTubeに公開した動画です。
     
    動画には、わずか500ドル(約55,000円)で入手したツールで、iPhone7 Plusのパスワードを突破してみせる様子が収められています。FBIですらロック解除に難航したiOS、それもiOS10のセキュリティを、いとも簡単に破ってみせるツールの存在は、ネット上で大きな反響を呼び起こしました。
     

    どんな端末も即座に解除できるわけではない

    幸いにも、このツールが満足に機能するには、いくつかの条件があります。TechCrunchによれば、満たさなければならない条件は以下の通り。
     

    1. iPhone7/7 Plusであること(一部のiPhone6/6sシリーズでも可)
    2. パスワードを変更したばかり
    3. パスワードを変更してから10分以上使用していない
    4. パスワードが4桁である

     
    もしiPhoneで設定されたパスワードが6桁で、なおかつ変更してから数分以内であれば、ハッキングに必要な日数は最大374日にまで増加します(4桁なら3日)。なお、最近変更していなければ、4桁の場合で最大70日、6桁で最大19年を要するとのことです。
     
    もちろん、条件が細く設定されていることからも分かるように、これはiOS10特有のバグを利用したブルートフォース(総アタック)です。すでにiOS11の最新ベータでは修正されているそうなので、このツールが使えるのも、iOS11正式発表までの残り1カ月といったところでしょうか。
     
     
    Source:TechCrunch
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次