Teslaの新Model 3が目指す「キーのいらない」未来

    Model3 No Key

    Model3 No Key
     
    Teslaが現在予約受け付け中のModel 3はキー要らずということで注目を集めています。

    Fobキー消滅、代用はスマホ

    現行の車の保有者がFobキーを紛失することは、オールドファッションな「車のカギを失くす」状況とは受けるダメージの点で意味合いが異なってきています。Fobキーの復旧のために費やされるエネルギーは何倍も大きいでしょう。
     
    Fobキーの中には小さなチップや電気系統が埋め込まれているので街中で簡単にコピーできません。新たに手に入れるには専門ディーラーへ行く必要があり、費用も多大にかかります。
     
    TeslaのModel 3ではFobキーが無くなり、スマートフォンで代用可能となります。Model 3はスマートフォンに搭載されたTeslaのアプリを感知し、使用者の個人認証を確認し、車のドアロックを外します。
     
    さらにいつ発車し、いつエンジンを切るのかも感知します。
     
    スマホの故障、Appがうまく働かない、充電し忘れやスマホそのものを忘れた、などという時のバックアップ用として長方形のプラスティック製のカードが2枚ついています。クレジットカードと同じサイズなので、ポケットの中や財布の中に保管し、必要になった時車のフロントドアの近くでスワイプして乗車しエンジンを始動させます。
     
    またダッシュボードからは目に入る機器類などがすっかり排除され、すっきりとしたデザインになっています。

    未来を示唆するTeslaの姿勢

    車の生活が始まって以来、いつの時代もどの車にも装備されていた「必需品」が消える、Teslaの姿勢はこれからの車産業が向かうべき未来の方向を世界に示しているのかもしれません。
     
     
    Source:OxygineMAG
    (tvc)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次