シミュレータで発覚〜Apple TVのtvOSは4Kに対応

    DGsIWPnXkAAqxyv-800x450
     
    開発者のスティーブ・ソーントン-スミス氏が、Apple TVのOSであるtvOSでハッキングを行なった結果、tvOSが4Kに対応していることがわかった、と報告しています。

    シミュレータで4K対応を確認

    現行のApple TVは公式には、1,920×1,080解像度対応と発表されています。しかしソーントン-スミス氏がシミュレータで実験を行なった結果、tvOSでその2倍の3,840×2,160、つまり4K動画をサポートしていることが判明しました。
     


     
    この事実は、次期Apple TV(第5世代)が4K、HDRに対応するという情報にも符号します。最近では、少なくともイギリスとカナダで一部のiTunesコンテンツが「4K、HDR対応」と表示されていることが伝えられているほか、HomePodのファームウェアからは、次期Apple TVが4K、HDRをサポートすることを示唆するコードが発見されています。

    第5世代Apple TVは年内発売か

    現行の第4世代Apple TVが発売されたのは2015年10月で、第3世代から約3年が経過してからのリニューアルでした。第5世代Apple TVについては、今年中に発売されるという説が最近強まっています。
     
     
    Source:MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次