複数ユーザーの間で「通知がないのにスマホのバイブが勝手に鳴る現象」が発生中

iPhoneを利用する人

iPhoneを利用する人
 
最近一部のユーザー間で、着信やメールなど通知が何も来ていないのにバイブが鳴るという現象が発生しています。
 
詳しい原因は分かっていませんが、iPhoneAndroidユーザー関係なく起こっているということなので、端末の不具合などが原因ではないようです。

iPhone ・Andoroidユーザー関係なく発生中


 


 
スマートフォンを使用している複数のユーザーが、着信などの通知は何もないのに、勝手にバイブが鳴りだすという報告をTwitter上で挙げています。
 
OSはiOS・Android関係なく発生しているため、端末のアップデートによるものや機器の故障によるものではないようです。
 
このバイブは短い振動のものではなく、「ブーブー」という感じで長めに鳴るのが特徴で、一部ユーザーの間では毎日決まった時間帯に鳴るという報告も出ています。

何らかのアプリが原因か?

スマホのバイブが通知なしに突然鳴りだす現象は、本体設定によるもの、端末の故障、ウイルスによるものなど様々な原因が考えられます。
 
海外では、実際には携帯が振動していないのに振動したように感じてしまう現象を「ファントム・ヴァイブレイション・シンドローム(幻想振動症候群)」とも呼びますが、これだけ多くのユーザー間で同様の現象が発生していることはあまり見られません。
 
もしかすると最近アップデートされた何らかのアプリが起因している可能性もありますが、いまのところ原因・解決策については見つかっていない状態です。
 
 
Source:Twitter via スマホ評価・不具合ニュース
Photo:flickr-Hamza Butt
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次