iPhone8の指紋センサー、画面に埋め込まれないことが判明!

    iPhone8 Martin Hajek

    iPhone8 Martin Hajek

     
    iPhone8Touch IDセンサーがディスプレイに埋め込まれることはないようだ、と先日公開されたHomePodのファームウェアを分析した開発者が明かしています。このほかにも、iPhone8の新機能を示す多くの情報が公開されています。

    iPhone8のTouch IDが画面に埋め込まれることを示す情報がない

    今秋リリースが見込まれるiPhone8は、ホームボタンがなくなり、ディスプレイ内にTouch IDセンサーが埋め込まれると予測されていました。
     
    しかし、公開されたHomePodのファームウェアを分析し、iPhone8のディスプレイ解像度赤外線顔認証機能を搭載していることを次々に明かしているiOSデベロッパーのスティーブン・ソーントン-スミス氏が、「超音波方式のTouch IDが搭載されることを示す情報がどこにもない」と書き込んでいます。
     

    Touch IDの行き先は背面?電源ボタン?

    iPhone8のTouch IDは、有機EL(OLED)ディスプレイに埋め込まれるものと考えられていましたが、技術的課題から、背面に搭載されるのではないかとの予測や、大型化した電源ボタンに埋め込まれるのではないか、とも予測されていました。
     
    米メディアForbes誌が、背面にTouch IDを搭載する案は消滅した、と報じていたことから、Touch IDは電源ボタンに搭載されるか、あるいは指紋認証のかわりに顔認証が採用される可能性もあります。

    iPhone8に関する様々な新情報が明らかに

    ソーントン-スミス氏は、「ホームインジケーター(home indicator)」と呼ばれるバーチャルホームボタンが搭載され、iOSがコンテンツの表示を妨げないようだ、としています。
     


     

    同氏はこのほかにもiPhone8が「タップして起動」に対応し、画面をタップするだけでロック解除できると発言しています。
     
    また、iPhone8では3Dセンサー用の切り込みが入る画面上部のステータスバーが、「より複雑でパワフルなデザインになる」として、詳細は不明ながらインタラクティブな表示が可能になるようだと記しています。
     
    このほか、カメラに機能が追加されARKitや写真が進化するほか、フロントカメラには距離情報が追加されることを示すARFaceAnchorというコードが見つかったことも明かされています。

     
     
    Source:Twitter, 9to5Mac
    Photo: Martin Hajek
    (hato)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次