HomePodファームウェアからiPhone8は赤外線顔認証使用と判明!

    HomePod

    HomePod
     
    Appleが先日公開した、スマートスピーカーHomePod用のファームウェアから、iOSデベロッパーがiPhone8に使われる顔認識技術に関する情報を発見した、と報告しています。

    HomePodファームウェアに他デバイスの情報が

    先日Appleが、12月にアメリカなどで発売予定のHomePod用ファームウェアを公開しました。それによりHomePodがある種のiOSで動作すること、またファームウェアはiOS11.0.2 に対応することがわかっています。
     
    ところが、あるiOSデベロッパーがさらに深くファームウェアを調べたところ、他のデバイスに関する情報も含まれていることが判明しました。

    iPhone8は赤外線顔認証を採用か

    なかでも重大ニュースといえるのが、Touch ID認証のフレームワークであるBiometricKitに、赤外線顔認証に関する情報がいくつも含まれていることを示す記述が、ファームウェア内で見つかったことです。これは今秋発売のiPhone8が、顔認証を使用するという意味ではないかと推測されています。ファームウェアの詳細を報告したiOSデベロッパーのスティーブン・ソーントン-スミス氏も、この記述を発見しています。
     
    BiometricKit内には新しい「FaceDetect」というメソッドがあり、顔がカメラに近すぎる、あるいは遠すぎる、複数の顔があるといった状況が説明されています。
     
    face_detect_iphone_8
     
    この他にもBiometricKitには赤外線についての記述があり、これまでにも浮上している顔認証に赤外線センサーを使用するという説の裏付けとなりそうです。
     
    face_detect_infrared

    iPhone8のアイコンも発見

    複数の記述からこの機能のコード名は「Pearl」であり、iPhone8のコード名は「D22」であると推測されています。
     
    またiOS11.0.2 HomePodファームウェアには、「D22」(iPhone8と思われる)を表すアイコンも含まれており、中央上部がカットアウトされているところなど、これまでの噂そっくりのデザインとなっています。
     
    iphone_8_glyph
     
     
    Source:MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次