iPhone8用のワイヤレス充電コイル写真が流出!?Qi規格準拠か

    22168-26499-63f7b454gy1fhyjeaq740j20xc0xc4jf-549-2-l
     
    今秋の発売が見込まれるiPhone8は、噂通りワイヤレス充電に対応するのでしょうか。これを裏付ける証拠として、iPhone8の部品とされるワイヤレス充電コイルの画像がWeb上で公開されました。

    Qi規格に準拠か

    Slashleaksに画像を投稿した人物は、画像がiPhone8に内蔵されるボード、もしくは専用充電パッドの中身だと説明しています。中央部分にあるのは明らかに充電用コイルであり、製品の裏側にはワイヤレス充電規格「Qi」に準拠したものであることを示す表示があります。
     
    これがiPhoneのものであることを示す証拠のひとつは、ソケットがLightning端子用に見えることだ、と米AppleInsiderは指摘しています。ソケットには8つのはんだ付けがありますが、USB-Cならばこれが12、USB 3.0であれば4または6になるはずだからです。
     
    22168-26500-63f7b454gy1fhyjehzakuj20xc0xctqh-386-l

    本物かどうかは不明

    そしてLightningソケットの大きさから推定すると、ボードのサイズはもっとも幅の広いコイルの部分で6.5センチ、縦は10センチ程度です。iPhoneの部品と少々大きい気もしますが、これまで浮上しているiPhone8のサイズ(高さ144ミリ、幅71ミリくらい)には十分収まります。付属の充電パッド用なら全く問題ないでしょう。
     
    この画像が本物であり、裏側のラベルが事実なら、電圧は5V〜12V、電流は0.6A〜2Aとなります。
     
    ただしこれはあくまで推測に過ぎず、AppleInsiderはこの画像がどこから入手されたものかを確認できていない以上、本物という確証はない、としています。
     
     
    Source:Slashleaks,AppleInsider
    (lunatic)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次