インドにて月額260円で電話・ネット使い放題の無料端末「Jio Phone」発売

    Jio Phone

    Jio Phone
     
    インドの大手携帯電話事業者リライアンス・ジオ・インフォコムは、端末代実質無料、月額153ルピー(約260円)で電話、ネット使い放題の携帯電話端末「Jio Phone」を2017年9月より販売することを発表しました。

    月額260円で電話・ネット使い放題

    Jio Phoneは、物理的なキーボードを配置した、見た目は従来型の携帯電話のような端末ですが、第4世代(4G)の高速データ通信に対応しており、動画の視聴やモバイル決済なども行うことができます。
     
    契約者は、保証金として1,500ルピー(約2,600円)を一時的に預ける必要がありますが、3年間の利用後に端末を返却することで全額返金されるため、端末代は実質無料です。
     
    同端末利用者は、月額153ルピー(約260円)でテキスト送受信や通話、さらにデータ通信まで使い放題になります。
     
    Jio Phoneは、インド国内で毎週500万台が製造される計画で、2017年8月24日から予約開始、9月より販売開始を予定しています。

    過熱するインドの携帯電話利用料引き下げ合戦

    Jio Phoneを投入するリライアンス・ジオ・インフォコムは、2016年9月から2017年4月まで、全ての新規契約者に対して完全無料で通話やデータ通信などを行えるキャンペーンを実施し、ユーザー獲得を目指してきました。
     
    インドでは、携帯電話の利用料金引き下げが顕著になっていますが、リライアンス・ジオ・インフォコムが4Gサービスに参入後は1契約者あたりの利用料がさらに下がっており、競合他社は売り上げ減少に苦しんでいるようです。
     
     
    Source:THE WALL STREET JOURNAL
    Photo:Gadgets360
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次