Apple、iPhone8向けPCB確保のため高額な製造装置購入か

    iPhone8 Martin Hajek

    iPhone8 Martin Hajek
     
    Appleが最近、RFプリント基板(RFPCB)を製造するための数千万ドルもする高額な装置を購入したことが、業界で話題となっています。

    台湾メーカーがサプライヤー契約を解除

    RFPCBは、今秋の発売が見込まれるiPhone8の、有機EL(OLED)パネルやカメラなどに不可欠な部品です。しかし自ら部品を製造していないAppleが、なぜ製造装置を購入したのでしょうか。
     
    韓国ET Newsが関係者から得た情報によると、AppleはRFPCB供給のためにサプライヤー3社を抑えていたものの、そのうち1社が最近になってAppleとの契約を解除しました。
     
    契約解除の理由は不明ですが、Appleからの品質要求水準が高いのに加え、製造が難しく、利益が出ないためではないかと推測されています。契約から降りたのは台湾メーカーとのことです。

    韓国2社に1億枚以上のRFPCBを発注

    Appleはこの1社の穴を埋めるため、残った2社(どちらも韓国メーカー)を支援する目的で、製造装置への投資に踏み切ったようです。
     
    この2社はInterflexとYoung Poong Electronicsだと伝えられています。Appleは両社に今年、1億枚以上のRFPCBを発注する予定で、同時に韓国内で新たなRFPCBサプライヤーを探している模様です。
     
     
    Source:The Investor(ET News) via Cult of Mac
    Photo:Martin Hajek
    (lunatic)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次