AppleのCM「iPhoneで撮影」は、iPhone“だけ”で撮影はしていない

    iphoneで撮影

    iphone 動画 cm
     
    同じiPhoneを使っているのに「iPhoneで撮影(Shot on iPhone)」で知られるコマーシャルのように撮れない、と悩む必要はありません。CMでは確かにiPhoneを使ってはいますが、iPhone“だけ”を使っているとは一言も言っていません。

    iPhoneだけで撮影はしていない

    いかにiPhone7 Plusのデュアルカメラがスマートフォン屈指の性能を誇るとは言え、自然の美しさを切り取ったCM「Earth – Shot on iPhone」のような動画が誰でも撮れるのでしょうか。答え――特別な機材があれば可能です。
     

     
    上記で紹介した「iPhoneで撮影」のCMをよくみると、最後に「Additional equipment and software used(追加の装置とソフトウェアを使用しています)」という注意書きが登場します。もちろん、この「装置とソフトウェア」は、ただのセルフィースティックや数百円のアプリではありません。
     
    マルケス・ブラウンリー氏がYouTubeで公開した動画では、どんな機材が使われているのかをうかがい知ることができます。確かにスマートフォンで撮影はしていますが……。
     
    iphoneで撮影
    iphoneで撮影
    iphoneで撮影
    iphoneで撮影
     
    さすがにこのレベルの機材を揃えるのは無理、という方に朗報です。
     
    スマートフォンの動きや角度を自在に操れるスタビライゼーションはエントリーレベルのものが存在しますし、AppleもiPhoneで美しく撮影するテクニックを多数公開しています。そして何より、アカデミー賞受賞のミシェル・ゴンドリー監督はiPhone7をそのまま使っています(少なくとも動画の中では)。
     

     
     
    Source:PetaPixel
    Photo:YouTube
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次