マクロン仏大統領、公式ポートレートをiPhone“と”撮影~大統領では史上初か

    マクロン フランス スマートフォン

    マクロン フランス スマートフォン
     
    フランス大統領であるエマニュエル・マクロン氏のオフィシャル写真に、こっそりと2台のスマートフォンが写り込んでいることが分かりました。国を代表する人物のポートレートにスマートフォンが登場するのは、過去のフランス大統領どころか、世界中を見渡しても例がないとも言われています。

    偶然じゃなかった!

    エマニュエル・マクロン大統領の左右にはためくフランス国旗とEU国旗に目を奪われがちですが、注意深く背景に目を凝らすと、3冊の本、時計、そして重ねられた2台のスマートフォンがさり気なく写り込んでいます。


    大統領のオフィシャルな写真で、何かが偶然に映り込むとも考えにくく、ニュースサイトTHE VERGEは「スマートフォンを配置したことは、ビジネスに長けた政治家であることのアピールだろう」と考察しています。
     
    事実、撮影現場の様子を収録した動画では、マクロン大統領自ら注意深くiPhoneを重ねている様子が確認できます。


    美術史には、絵画や彫刻などで示された表象から、作品の背景にある特有の思想を読み解くイコノグラフィーという分野が存在しますが、iPhoneは一体何を意味しているのでしょうか。
     
     
    Source:THE VERGE
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次