Appleが自動プレイリスト作成機能’My Chill Mix’を解禁

    Apple Music

    Apple Music
     
    Appleは現地時間2017年6月27日、一部のApple Music契約利用者に対し、自動プレイリスト作成機能’My Chill Mix‘の提供を開始しました。この機能では、ユーザーの音楽の好みに合わせてリラックスに最適なプレイリストが作成されます。

    ‘My Chill Mix’で作成されるプレイリストの特徴とは

    ‘My Chill Mix’は、Apple Music内の既存のプレイリスト作成サービスである’For You’の一部として追加された機能で、試用版として一部ユーザーには解禁されているものの、まだフルバージョンは提供されていません。
     
    ユーザーのApple Musicの再生履歴、お気に入りに設定した曲目に合わせてプレイリストが作られる’MY Chill Mix‘の最も顕著な特徴は、仕事や学業、家事で疲れた後、ゆっくりくつろぎたい時にぴったりな音楽を選定してくれるところです。
     
    プレイリストに追加される楽曲については、たとえばよく聴く作品のジャンルがエレクトロの場合、Apple Musicで提供されている曲のそのジャンルからユーザーに適したものを抽出するという方法を採っています。そのため、ユーザーごとにプレイリストは各々特色のあるものとなります。

    プレイリストの入れ替えのタイミングについて

    現時点でAppleは、’My Chill Mix’で作成されたプレイリストがどの程度の頻度で更新されるのかという詳細について明かしていませんが、このサービスでカスタマイズされたプレイリストの作成日が日曜日となっていることから、’For You’と同じく週単位でアップデートが行われるのではと推測できます。 

    さらなるプレイリスト作成機能の充実に期待

    プレイリストの自動作成機能に「リラックスできるかどうか」という楽曲の選定基準を加えられるため、ユーザーは場面に応じた楽曲を手軽に視聴できるようになりました。
     
    プレイリストのオート作成において、盛り上がりたい時やすっきり目覚めたい朝など、’My Chill Mix’よりさらに幅広い条件で楽曲を選ぶ機能が実装されれば、Apple Musicユーザーは世界中に溢れている音楽から、シーンに合った未知で刺激的なものにさらに多く出会うことができます。
     
    今回の’My Chill Mix’機能は、Apple Musicと類似したストリーミングサービスのSpotifyと差別化する第一歩にもなることが期待できます。
     
     
    Source:Apple Insider
    (Nakadomari)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次