HomePod、購入にとても前向きなのは13%―決め手は価格か

homepod-white-shelf

homepod-white-shelf
 
先日のWWDC 17で発表されたHomePodについての大規模な調査が行われ、Appleのデバイスをすでに所有しているユーザーのうち19%が、購入に対して「とても興味がある」と回答しました。また、スマートアシスタントを購入する上で、価格が決め手になるとしたユーザーは30%に上りました。

全体の13%が購入にとても前向き

HomePodについての調査は、Morning Consultによって6月8~12日の期間で、全米で2,200名を対象に行われました。
 
その結果、Apple製品を持っている回答者では19%、回答者全体では13%が、HomePodの購入について「とても興味がある」と答えたことが分かりました。先行するAmazon Echoが回答者全体で17%だったことを思えば、HomePodはまずまずの数字と言えるでしょう。
 
また、購入に前向きな姿勢をみせた回答者は、Apple製品ユーザーで45%、回答者全体で41%に上りました。

未知の製品に対しては警戒心も強い

もっとも、その一方で51%が購入予定はないとも回答しており、Morning Consultは「まだ人々の興味を惹いてはいない」と分析しています。
 
また、ニュースサイト9to5Macも「購入に前向きだと言うのは簡単だが、実際に金銭を払うほうが困難を伴う」と、この数字をもって楽観視はできない点を指摘します。
 

homepod amazon echo アンケート 調査

「どのデバイスに最も支払う価値があるか」という質問。AppleユーザーでもGoogle Homeを選択する割合が最多だ


 
事実、スマートアシスタントを購入する際、価格を最も重視すると答えた回答者は全体で30%にも上る一方、AppleがHomePodでアピールする「スピーカー/音質のクオリティ」を挙げた回答者は、わずか7%に過ぎません。
 
homepod amazon echo アンケート 調査

「スマートアシスタントを購入する上で何を最も重視するか」という質問。どの層も価格と答えた割合が圧倒的


 
349ドル(約38,500円)のHomePodが、179ドル(約19,500円)と半分ほどの価格であるAmazon Echoにどう勝負を挑むのか、今からHomePod登場となる年末が楽しみですね。
 
 
Source:Morning Conslt,9to5Mac
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次