iOS11、写真アプリでGIFアニメ再生に対応!画面の録画機能も追加

    GIF アニメ

    GIF アニメ
     
    iOS11では、標準の写真アプリでGIFアニメの再生が可能となっていることが分かりました。iOS10までは、他のアプリを使う必要がありました。また、画面表示の内容を録画する新機能「スクリーンレコーディング」も追加されています。

    iOS11の写真アプリでGIFアニメ再生が可能に!

    iOS11のベータ版で、標準の写真アプリでGIFアニメの再生が可能となっている、と掲示板サイトRedditに投稿された情報をもとにTheNextWebなど海外メディアが報じています。
     
    保存されたGIFアニメは、写真アプリで自動生成される「セルフィー」や「スクリーンショット」と同様の「アニメーション」アルバムにまとめられるそうです。
     
    iOS10まで、iPhoneに保存したGIFアニメを再生するには、サードパーティ製のアプリを使うか、メールアプリに添付するなどの方法しかありませんでした。
     
    このニュースを報じた米メディアCult of Macは「90年代へようこそ!」とジョークを交えつつも、きっとユーザーが気に入るだろう、と紹介しています。

    画面を録画する「スクリーンレコーディング」

    また、iOS11では、新機能「スクリーンレコーディング」も追加されており、画面操作の様子を録画し、動画ファイルとして共有することが可能となっています。操作方法の説明などに、便利に活用できそうです。
     
    スクリーンレコーディングで撮影された動画がこちらです。

     

     
     
    Source:TheNextWeb, Cult of Mac
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次