【Siri】ロック状態からパスコードなしで通信をオンオフ出来てしまうバグが発見される

    セルラーデータ siri バグ

    siri-ios-10
     
    iPhoneをアンロックしなくとも、Siriを通してセルラーデータをオンオフできてしまう不具合が発見されました。

    パスコードなしでトグルが出現

    このバグはRedditのユーザーによって発見されたもので、Wi-Fiに接続した状況下でロック状態からSiri「セルラーデータ(Cellular Data)」と呼びかけると、オンオフを切り替えられるトグルが出現してしまうというものです。
     
    セルラーデータ siri バグ
     
    もちろん本来であれば、パスコードの入力が必須ですが、画像では「セルラーデータをオフにして(Disable Cellular Data)」と呼びかけると、通常どおりパスコードを要求されている様子が確認できます。

    気になるユーザーは設定でオフに

    この不具合が大きな影響を及ぼすかと言えば疑問ではありますが、MacRumorsによるとiOS9とiOS10のすべてのバージョン(最新のiOS10.3.3ベータを含む)で確認されているだけに、Apple側のいち早い対処が望まれるところです。
     
    なお、第三者によるアクセスが気になるユーザーは、iPhoneの「設定」から、ロック状態でのSiriやコントロールセンターの起動をオフにしておくといいかも知れません。
     
     
    Source:MacRumors
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次