iPhone8搭載予定のA11、テスト生産に失敗していた?量産遅延の恐れも

    iPhone8 表示 イメージ

    iPhone8 表示 イメージ
     
    以前に計画よりも遅い生産となっていたことが伝えられていた、iPhone8に搭載予定のチップ「A11」ですが、テスト生産がうまく行かず、さらに計画が遅れる可能性が浮上しています。

    テスト生産で目標未達?観測が二転三転

    金融コンサルタントWarren Capitalの調査によると、台湾サプライヤーの話として、テスト生産の結果が目標に達しなかったため、A11の生産が遅れる可能性があるそうです。
     
    このサプライヤーの話では、ひとまず5月第4週にA11のテスト生産をもう1度行い、6月第2週に結果が判明するとのことです。以前の報道では、TSMCは6月10日(6月第2週の最終日)より量産を開始する予定だと言われていましたが(上述の通りその後早まった)、このままでは10日の開始すら危うい状況となりそうです。
     
    なお5月中旬には、サプライヤー事情に詳しいニュースサイトDigiTimesが、独占的にチップの生産を請け負うTSMCが生産を開始した、と報道していました。

    以前よりiPhone8の遅延は噂されていた

    iPhone8が予定よりもリリースが遅れるのではないか、とする観測は定期的に上がっています。
     
    今回懸念されているチップのほかにも、これまでにOLEDディスプレイの加工上の問題や、3Dセンサーをディスプレイに埋め込む際の問題Touch IDセンサーの歩留まり率の悪さなどが取りざたされてきました。
     
     
    Source:中時電子報
    Photo:YouTube(DailyTekk)
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次