Appleのデザイン最高責任者ジョナサン・アイブ氏、英名門大学の総長に就任!

    ジョナサン・アイブ氏

    ジョナサン・アイブ氏
     
    Appleの最高デザイン責任者、ジョナサン・アイブ氏が、ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アートの学長に就任することが発表されました。

    アート&デザイン部門で世界ランキング3年連続1位の名門

    ジョナサン・アイブ氏の総長就任は今年7月で、任期は5年間です。アイブ氏は、2009年にRCAから名誉博士号を授与されています。
     
    ロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)は、QS社が発表する世界大学ランキングのアート&デザイン部門で世界1位を3年連続獲得している名門大学です。
     
    QS世界大学ランキング
     
    なお、イギリスの大学の総長(Chancellor)は名誉職の意味合いが強く、米メディアBusiness Insiderによると、アイブ氏に報酬は支払われません。

    Appleのデザインチームにも多くのRCA卒業生

    アイブ氏は、就任にあたり以下のコメントを寄せています。

    私の敬愛する多くのデザイナーやアーティストを輩出し、大きな影響力を持つRCAの公式な職につけることを大変喜んでいます。
     
    私のデザインチームにも、多くのRCAの卒業生がおり、彼らはRCAの学風を体現しています。大学と学生たちを率いていくのを楽しみにしていますし、私の経験がお役に立てることを願っています。

     
     
    Source:Royal College of Art, Business Insider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次