トップページ > 最新情報 > Google、急速に拡大したフィッシング詐欺に関して対策を発表

読了まで 218

Google、急速に拡大したフィッシング詐欺に関して対策を発表

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

ハッカー
 
現地時間5月3日、Googleドキュメントへの招待を装ったフィッシング詐欺が発生しました。Googleはこの問題を受けてすぐに措置を取り、1時間以内に攻撃を食い止めることに成功しました。さらに、今後の対策に関しても新たな発表を行っています。

フィッシング詐欺の巧妙な手口

今回発生したフィッシング詐欺は、Googleドキュメントへの招待を装った新手の攻撃です。
 
攻撃者はまず、ユーザーにGoogleドキュメントへの招待メールを送ります。
 
メールを受け取ったユーザーは、記載されたリンクをクリックすると、実際にGoogleが運営しているようなページに移動し、Googleドキュメントへのアクセス権を許可するように求められます。
 

 
ユーザーがアクセス権の許可を行うことで、攻撃者はユーザーの連絡先にメールを送信できる権限をもち、さらに多くの別のユーザーに同様のメールを送ります。
 
別のユーザーは届いたメールが知人からであること、そしてGoogleドキュメントへの招待という内容のため、警戒することなくアクセス許可をしてしまう――という仕組みです。

1時間以内に攻撃を食い止めることに成功

フィッシング詐欺を確認したGoogleはすぐに偽のページやアプリケーションの削除、GmailやGoogle Cloud Platformのユーザー保護機能をアップデートし、1時間以内に攻撃を食い止めることに成功しました。
 
このフィッシング詐欺で被害を受けたユーザーは0.1%未満となっており、Googleは影響を受けたアカウントを再び安全な状態にしたと伝えています。

ユーザーが自分自身を守る方法

Googleは今回の騒動を受け、複数の対策を行いましたが、ユーザーに向けて次のような方法で自分自身の身を守るよう呼びかけています。

・Googleセキュリティチェックを行い、使用していないアプリケーションやデバイス、認識されていないデバイスに特に注意を払う
 
・Gmailなどのアプリケーションで表示される警告やアラートに注意する
 
・不審なメールやその他コンテンツをGoogleに報告する

 
Googleだけでなく、AppleLINEをかたるフィッシングメールは数多く報告されています。大事な個人情報を奪われないよう、不審なメールやサイトには注意しましょう。
 
 
Source:Google,TechCrunch
Photo:flickr-therobedscribe
(kotobaya)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる