「iPhone8」は2017年に発売されない!?ドイツ銀行アナリストが予測

    iPhone8 コンセプトデザイン Martin Hajek

    iPhone8 コンセプトデザイン Martin Hajek
     
    初代iPhoneから10周年の記念モデルとして期待されている「iPhone8」が、2017年には発売されない、という衝撃的な予測をドイツ銀行のアナリストが発表しました。

    Foxconn関係者の情報による報道をもとにした予測か

    iPhone8」が今年発売されない、という予測の根拠となっているのは、米メディアValueWalkによる報道のようです。
     
    ValueWalkは、Foxconnの関係者から得た、工場に新型iPhoneのパッケージが6月最終週には届く予定だが、「iPhone7s」と「iPhone7s Plus」の2モデルぶんしかないとの情報と、「iPhone8」用の主要部品の不足、製造上の技術的問題を加味して、今年は「iPhone8」が発売されない可能性がある、と報じています。

    Appleのサプライヤー戦略への理解不足?

    この予測について米メディア9to5Macは、「根拠の薄い情報だ」と批判的に報じています。
     
    Appleは、iPhoneの主要部品や組み立てを複数のサプライヤーに発注することで知られています。これは、特定のサプライヤーに問題が生じた場合のリスクを分散させる戦略です。
     
    そのため、「iPhone7s」と「iPhone7s Plus」のパッケージが6月末に届くのが本当だとしても、「iPhone8」用パッケージが別のサプライヤーから届く可能性もあります。

    「iPhone8」発売遅れの噂はあるが年内発売説が多数

    一方で、「iPhone8」に搭載の有機EL(OLED)ディスプレイに埋め込む指紋センサー、あるいは3Dセンサーの製造上の問題によって発売が遅れるとも予測されています。
     
    しかし、「iPhone7s」「iPhone7s Plus」と同じ9月発売は無理でも、2017年内には発売される、との予測が主流となっています。

     
     
    Source:9to5Mac, ValueWalk

    Photo: ComputerBlid
    (hato)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次