Samsung、サイドバーで前面と背面のディスプレイを使い分けるスマホを開発か

samsung 特許 ディスプレイ 全体 

samsung 特許 ディスプレイ 全体 
 
ファブレットサイズでは物足りなくなった時代には、スマートフォンの背面もディスプレイに変えてしまう選択肢もアリなのかも知れません。Samsungが新たにボディ全体をディスプレイで覆う特許を取得しました。

サイドバーを駆使してディスプレイを使い分け

USTPO(米国特許商標庁)が新たに公開した特許から、ボディがディスプレイに覆われたノート型のスマートフォンをSamsungが開発していることが明らかになりました。背面にもディスプレイを搭載したスマートフォン自体は、Appleもこれまでに何度か特許を取得しています。
 
しかし、Samsung特許が画期的なのは、サイドバーを支柱のように見立て、まるでMacBook Pro(2016)のTouch Barのように、スライドボタンやショートカットメニューとして使用できる点です。
 
samsung 特許 ディスプレイ 全体 
 
画像では、サイドバーにFacebookやYouTube、映画のレビューアプリと思わしきアイコンが並び、左右にスワイプすることで前面と背面に表示される内容を切り分けている様子が確認できます。

ノート型のスマートフォンには慎重?

現実味がありながらも、これまでになかった発想なだけに、実現すればヒットを飛ばしそうな気もします。
 
しかし、Samsungは昨年、Galaxy Note 7でバッテリー異常による大規模リコール事件を起こしたばかりです。一説には、この事件によってNoteブランドは終了したという話も出ており、ノート型スマートフォンのリリースにはSamsung側も慎重になっている可能性もあります。
 
 
Source:Patently Apple
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次