Google、LGに8億ドル以上の投資検討〜Pixel向けOLEDパネル確保のため

    google_pixel

    google_pixel
     
    現在、スマートフォンの有機EL(OLED)ディスプレイ市場は、Samsung Displayの一強状態と言っても過言ではありませんが、Googleがフラッグシップモデル「Pixel」シリーズにOLEDディスプレイを搭載するため、LG Displayに対して大規模投資を行うという噂が浮上しています。仮に実現すれば、一気に市場の勢力図が変化する可能性もあります。

    Pixel向けにOLEDを確保したい

    韓国メディアSouth Korea’s Electronic Timesが伝えたところによると、GoogleLGのディスプレイ部門に対して投資する額は、およそ8億8,000万ドル(約985億7,000万円)もの規模になるそうです。
     
    Googleはこの投資によって、次世代PixelにOLEDディスプレイを搭載する際、安定した供給源を確保する見通しです。実際、2017年の段階では、Samsungしか満足に製造ラインを構築できていないためにOLED市場は買い手市場とみられており、このことから、OLEDディスプレイを搭載するiPhone8シリーズも「プレミアムモデル」のみになるのではないか、と考えられています。

    AppleとSamsungの関係に続くか

    OLED市場でLG業界2番手であるものの、スマートフォンでは同社のOLED市場ディスプレイはXiaomiのNote 2に採用されているのみで、これまで目立った存在ではありませんでした。しかし、GoogleがPixelに採用するとなれば、2018年を待たずして一気に市場においてプレゼンスを示すことができます。
     
    もっとも、現時点で正式に投資が決まったわけではなく、Googleの申し出に対して検討中であることも報じられています。なお、先日にはAppleがSamsungとOLEDディスプレイの安定供給を図るため、2年契約を締結したばかりです。
     
     
    Source:9to5Google
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次