何があった?Apple MusicとSpotifyからJay Zの作品が消滅!

    Jay Z

    Jay Z
     
    人気ヒップホップミュージシャンで、音楽配信サービスTidalのオーナーであるJay Zのアルバムが、Apple Musicから削除されている、と米メディアMacRumorsが報じています。

    Jay Zのアルバムが消えた!

    アメリカなどのApple Musicから、Jay Zのソロアルバムが全て消えており、カニエ・ウエストやリンキンパーク、R.ケリーやリアーナとのコラボレーションアルバムだけが残っている、とMacRumorsが伝えています。
     
    Jay Zは音楽配信サービスTidalのオーナーであり、Apple Musicはビジネス上のライバルにあたります。なお、Tidalの株主であるカニエ・ウエストのアルバムは現在も配信されています。
     


    Apple Music Jay Z

    Apple Musicでの検索結果。Jay Zソロ名義の作品はほぼ消えている。


     
    本稿執筆時点で、日本のApple Musicを確認したところ、Jay Z名義のアルバムはごくわずかに残るのみでした。一方、iTunes Storeでは依然として多くのアルバムの販売が継続されています。
     

    iTunes Jay Z

    iTunesでの検索結果。多くのJay Z作品が販売されている。

    Spotifyからも削除!Spotify公式「アーティストの求めによる」

    Jay ZのアルバムはSpotifyからも削除されており、Spotifyは公式Twitterで「Jay Zのいくつかの作品は、アーティストの求めにより削除された」ことを認めていますが、それ以上の詳細は伝えられていません。
     


     
    なお、Google Play Musicなど比較的小規模な音楽配信サービスでは作品が継続して配信されていることが確認されています。

    1月にはソフトバンク傘下のSprintがTidal株の3分の1を取得

    Tidalは、日本ではサービスが提供されていませんが、Apple Musicと同じ月額9.99ドルでサービスを提供しており、人気アーティストの独占配信作品を強みとしています。
     
    Tidalは、有料会員数を約300万人と公開しており、Apple Musicの2,000万人超、最大手Spotifyの5,000万人超と比べて小規模です。Tidalについては、有料会員数の伸び悩みによる経営難の噂があり、一時期はAppleによる買収も噂されていました。
     
    今年1月、ソフトバンク傘下で米大手携帯キャリアのSprintがTidal株の33%を取得し、Sprintは契約者にオリジナル作品の配信などのサービスを提供しています。今回のApple MusicとSpotifyからの作品削除の動きに、大株主であるSprintが関係しているかは不明です。

     
     
    Source:MacRumors
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次