Apple、Google、Amazon、Foxconnが東芝メモリ事業めぐり争奪戦!

    東芝

    東芝
     
    経営が悪化した東芝が売却を検討している、世界的に競争力のあるメモリ事業をめぐって、AppleやGoogle、Amazon、Foxconnなどが争奪戦に名乗りを上げています。

    2兆円を超える提示額も

    東芝は、2017年3月期の連結決算で1兆円以上の赤字を計上しており、経営再建のために、同社の事業の中でも競争力の高いメモリ事業を1兆5,000億円以上で売却する意向と報じられています。
     
    読売新聞によると、同事業の買収には、Apple、Google、Amazonのほか、1年前にシャープを買収し、iPhone組み立てのFoxconnで知られる台湾の鴻海精密工業、世界最大の半導体メーカーである米Western Digital、韓国のSK hynixなどが名乗りを挙げており、2兆円を超える買収額を提示した企業もあった、とのことです。

    Appleが東芝買収に名乗りを挙げた理由は?

    東芝のメモリ事業の世界シェアは18%で、Samsungの37%に次ぐ世界第2位のシェアを握っています。17%のシェアを持つ3位のWestern Digitalや、9.6%のシェアを持つSK Hynixが買収すれば、一気に世界最大のメモリメーカーが誕生することになります。
     
    現在、メモリの市場価格は高止まり状態にあることから、Appleとしては重要部品であるメモリをライバルのSamsung依存せずに安価に調達できるメリットがあります。また、今後iPhoneやMacで進むストレージ容量の増大に対応したい考えがあると思われます。

     
     
    Source:読売新聞, iDownloadBlog
    Photo:YouTube
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次