Apple創業者ウォズニアック氏が日本のCMに!エンジニアを志した思いを語る

    スティーブ・ウォズニアック CM 日本

    スティーブ・ウォズニアック CM 日本
     
    Appleの共同創業者で「ご意見番」としても知られるスティーブ・ウォズニアック氏が、日本企業のテレビCMに登場していると話題になっています。

    ウォズニアック氏が語る「働く」とは

    ウォズニアック氏は、スティーブ・ジョブズ氏らとともにAppleを設立した共同創業者で、Apple IおよびApple IIをほぼ独力で開発したことで知られるエンジニアです。
     
    同氏が出演したのは総合人材サービス会社のCMで、「誰もが簡単に使えて楽しめる、安くて便利なコンピューター」を実現するため、エンジニアを志した思いを熱く語りました。
     
    エンジニアを志したのは、書店にコンピューター関係の書籍はほとんどなかった当時、たまたま雑誌で見かけたコンピューターの記事がきっかけでした。記事を読みながら、「これがきっと僕を導く、生涯情熱を注ぐものになる」と思ったそうです。
     
    スティーブ・ウォズニアック CM 日本
     
    そこから同氏は、独学でコンピューターについて学び始め、エンジニアになって「人の役に立つものをつくりたい」と決意したそうです。
     
    スティーブ・ウォズニアック CM 日本
     
    この企業のCMスローガンは「はたらいて、笑おう。」で、15秒、30秒版のテレビCM、ウェブ限定で公開された約1分30秒の特別版では、動画の最後に満面の笑みを浮かべています。
     

     
    15秒、30秒版のテレビCMはこちらです。
     

     

     
    ウォズニアック氏への詳細なインタビュー全文は後日公開される予定です。インタビューでは、天才ならではの”いたずら”や父との思い出、また詳細な生い立ちやそれに裏付けされた仕事観、人生観を語っているとのことです。

    4月1日はApple41回目の設立記念日

    なお、4月1日はAppleの設立記念日です。今から41年前の1976年に創業し、翌1977年1月3日に法人化して初めて発売したコンピューター「Apple II」は爆発的に売れましたが、Appleの収益はこの40年あまりで、iPhoneの発売を機に大きく変化しました。
     
    そのiPhoneも、2007年に第1世代機種が発表されてから今年でちょうど10周年です。今年発売されるiPhoneは、iPhone8ともiPhone EditionともiPhone7sとも噂されていますが、”誰もが簡単に使えて楽しめる、安くて便利なコンピューター”の精神が受け継がれた製品となるのでしょうか。秋の発表が楽しみですね。
     
    こちらの記事もあわせてどうぞ。
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次