Apple、「親しみを感じるブランド」で1位獲得!

Apple Fifth Avenue ニューヨーク五番街

Apple 「親しみを感じるブランド」
 
「親しみを感じるブランド」のランキングでAppleが1位を獲得しました。

ブランドとの心理的なつながりを測定

アメリカのマーケティングサービス企業MBLMが公表した「親しみを感じるブランド」ランキングは、消費者がブランドに、心理的なつながりを感じている度合いを調査した結果です。
 
消費者が各ブランドに持つ総合的な印象のほか、「満足度」「独自性」「日常性」などの6項目について、当てはまる度合いを尋ねています。
 
調査は、アメリカ、メキシコ、アラブ首長国連邦(UAE)の3か国に住む、18歳~64歳で世帯年収が35,000ドル(約400万円)以上の消費者6,000人を対象に実施されています。
 
MBLMは、調査結果について「上位の企業は直近10年間で優れた業績をあげている」と指摘し、「ブランドと消費者の心理的な絆が、企業の成長につながっている」と分析しています。

日本企業では任天堂、トヨタ、ホンダなどが上位

トップのAppleについて、59%の回答者が「このブランドがないと生きられない」と回答しています。
 
テクノロジー関連では、3位にAmazon、5位にNETFLIX、7位にSamsung、14位にGoogle、25位にYouTube等が入っています。
 
日本企業では、任天堂が6位で日本企業最高順位、10位にトヨタ、13位にホンダ、53位にソニーが入っています。
 
 
Source:MBLM, 9to5Mac
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次