シワやホクロがスマートフォンを操作するボタンに大変身!

    SkinMarks

    SkinMarks
     
    老化のサインともいえるシワや、気になるホクロを、スマートフォンなどを操作するボタンへと変身させる電子タトゥーが開発中であることがわかりました。

    ホクロやシワが気にならなくなる?

    ドイツのザールラント大学とGoogleが、極薄のシール状の電子タトゥー「SkinMarks」の開発を進めています。電子タトゥーは複数のセンサーからできており、指で触れたり、つまんだりすることで、スマートフォンなどを操作することができます。
     
    タトゥーそのものを髪の毛の直径よりも薄くすることで、ホクロやシワ、身体の少し隆起した部分にも密着しやすくなっています。電子タトゥーは配線が張り巡らされた極薄の紙で、その上に電極が配置されています。
     
    この紙は、すでに市場に出回っているタトゥーシール用のTattoo Decal Paperという紙だそうです。

    スマホの音量調節からポケモンGOまで

    SkinMarks
     
    またザールラント大とGoogleチームは、貼る場所や用途によってさまざまな電子タトゥーをデザインしています。
     
    たとえば、指関節(拳)に貼るタトゥーは、こぶしを握っているときは4つの関節それぞれがボタンとして機能し、手を広げてタトゥーの上を指でなぞると音量が変化します。
     

    人差し指の横に貼るタトゥーでは、指を伸ばした状態で、タトゥー上で指を滑らすと音量が調整可能です。ところが指を曲げると、再生や一時停止ボタンへと変化します。
     
    ホクロの上に貼るハート型の「HeartMark」は、恋人が電話に出られる場合、光ります。そしてタトゥーに触れると恋人に電話がかかります。
     
    またポケモンボールによく似たデザインの「CaptureMark」は、手首の骨の部分に貼るのにぴったりのタトゥーです。ポケモンGOで使う場合は、ポケモンが出現すると音声で知らせてくれ、捕まえたい場合はタトゥーを指でつまめばいいそうです。捕獲に成功するとタトゥーが数秒間光って教えてくれるのだとか。
     
    将来的には、皮膚に貼る電子タトゥーでデバイスを操作するのが当たり前になるだろう、と専門家らは述べています。
     

     
     
    Source:New Scientist via Daily Mail
    Photo:ザールラント大学
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次