MS、iPhone用音声アシスタントCortanaを改良、Siriに対抗

    Cortana

    MS Cortana
     
    Microsoftが、同社のパーソナルアシスタントCortanaのiPhone版をアップデート、10日にリリースしました。

    UI一新でより使いやすく

    ご存知のとおり、iPhoneは最初からSiriを搭載しています。Cortanaは今回、使い勝手をよくすることによって、Siriの補佐、あるいは代替となることを目的としているようです。
     
    最新版であるバージョン2.0.0では、より使いやすさを追求してユーザーインターフェース(UI)を一新、電話やSMSメッセージ、リマインダー機能が改良されました。

    回答がフルページ表示に

    パソコンでリマインダーを作成しておくと、CortanaがiPhoneでリマインドしてくれます。また画面全体に1日のリマインダーが表示されるので、ひと目で確認することができます。
     
    もう1点大きく変わったのが、質問をしたときの回答がSiriと同じようにフルページ表示されるようになったことです。暇なときにはちょっとしたジョークも言ってくれるようです。
     
    iTunes_1

    Windows 10使用なら便利

    AppleはiPhone用Cortanaが、Cortanaアプリ以外の場所では起動しないよう制限しているため、ほかの多くのiOSサービスと連携した利用ができません。そのためSiriを使わずにわざわざCortanaを使うというユーザーは少数派かも知れません。
     
    しかしCortanaが統合されているWindows 10搭載パソコンを使っているなら、iPhone用Cortanaは便利な存在になるでしょう。
     
    多言語対応という面では、CortanaはSiriにかなりの遅れを取っています。Siriが21言語に対応しているのに対し、Cortanaが対応するのは8言語となっています。
     

    MS CortanaCortana
    カテゴリ:仕事効率化
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
     
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次