2019年発売のiPhoneはすべて有機ELディスプレイを搭載!?

    iPhone8 コンセプト

    iPhone8 コンセプト
     
    今秋発売見通しの次期iPhoneは3モデル展開で、ベゼルレスでホームボタンが消失する1モデルのみが、有機EL(OLED)ディスプレイを搭載するといわれています。
     
    しかしそのさらに次のモデルとなる2019年発売のiPhoneについては、すべてのモデルがOLEDを採用する模様です。韓国メディアThe Investorが報じています。

    韓国FPCサプライヤー、iPhone8に向けて増産体制に

    同メディアによれば、Samsung Electro-MechanicsとInterflexが、OLEDを搭載するiPhone8に向けて、フレキシブルプリント基板(FPC)の増産体制に入った模様です。
     
    Samsung Electro-Mechanicsはベトナム工場に1,000億ウォン(約98億5,000万円)を投じて拡張を行っており、Interflexも製造ラインに1,000億ウォンを投資する計画とのことです。

    Apple、韓国3サプライヤーと契約

    AppleはOLED用のFPCサプライヤーとして、Samsung、Interflex、BHの韓国メーカー3社と契約したといわれています。
     
    The Investorは、

    Appleは今年はiPhone8の約40%に相当する約6,000万台にOLEDを採用し、来年はその採用率を倍増させる計画。2019年には新しいiPhoneすべてにOLEDを用いる意向。

    と伝えています。ここでいう「iPhone8」とは、現行のiPhone7/7 Plusのアップデート版を含む、3モデルすべてを指していると思われます。
     
    FPCサプライヤーへの発注、そして製造開始は、4月か5月になる模様です。
     
    記事によれば、現時点ではSamsung Electro-Mechanicsの月産能力が約9万平方メートルともっとも低くなっています。ただし計画通り拡張すれば、以降は倍増されます。
     
    Interflexは中国、ベトナム、韓国の工場を合わせると、月産能力は29万5,000平方メートルとなります。BHはベトナム工場拡張により、現在の月産能力は22万平方メートルまで引き上げられているとのことです。
     
     
    Source:The Investor
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次