iPhone8はApple開発の新指紋認証システム搭載、製造開始は9月?

    touch id

    touch id
     
    Appleは今秋発売が見込まれる、デザインを大幅刷新して有機EL(OLED)を搭載するとみられる「iPhone8」に、自社開発の指紋認証システムを搭載すると、台湾DigiTimesが報じています。

    iPhone8はディスプレイ下に指紋認証センサーを搭載か

    DigiTimesによれば、AppleはiPhone8に、一部で噂されたようなSynapticsの小型指紋認証センサーNatural IDでも、Qualcommの超音波を利用したSense IDでもなく、独自の認証アルゴリズムをPrivarisのガラス認証技術と組み合わせ、新たな指紋認証ソリューションを開発、搭載する予定とのことです。
     
    Appleは2015年6月に、バイオメトリックセキュリティ技術のPrivarisが所有する、指紋認識とタッチスクリーン技術に関する特許を大量に取得しています。また2016年5月にはPrivarisから取得した特許をベースに、ディスプレイの下に指紋認証センサーを搭載するシステムを開発、特許を取得していることがわかっています。

    iPhone8は9月まで製造されない!?

    DigiTimesが業界筋から入手した情報として、Appleが自社開発した指紋認証システムは、TSMCの12インチ製造ラインで65nmプロセス技術を用いて製造されると伝えています。またOLED搭載iPhoneはTouch IDではなく指紋読み取りセンサーを内蔵、超音波などを使って生体認証を行なうとしています。
     
    ただしこの新しい指紋認証ソリューションを搭載するために、OLED搭載iPhoneは9月まで製造開始されず、従来どおりの液晶ディスプレイを搭載したiPhone7s/7s Plusの2モデルが、7月より量産開始されるとDigiTimesは伝えています。
     
    これが事実とすれば、iPhone8はここ数年の発売時期である9月に間に合わない可能性が出てきます。その場合、iPhone7s/7s Plusが先行販売されるということでしょうか。さらなる情報が待たれます。
     
     
    Source:DigiTimes
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次