トップページ > 最新情報 > アップル、Siriによる写真検索システムの特許申請!

読了まで 151

アップル、Siriによる写真検索システムの特許申請!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

アメリカの特許商標局によって26日公開されたアップルの新たな特許出願申請資料によると、将来的にiPhoneのSiriを使って写真を検索したり、タグ付けしたりできるようになるかもしれません。

 
Siri 特許
 

音声で画像を検索できるように

「音声による画像のタグ付け及び検索機能」と題されたアップルの特許出願申請書類には、写真にでている人の名前、場所、活動といった様々な識別名をデジタル画像にタグ付けできるとともに、Siriで知られている音声デジタル識別機能を使って画像を検索することができるようになります。
 
この機能では、写真を撮った後、Siriを使ってその写真の説明を声で話せばよいのです。例えば、「これは海岸にいる私の写真です。」と話せば、自動的に適切な情報を写真にタグ付けしてくれます。後日、その写真を見たくなった時に音声認識を使って呼び出せばよいのです。
 
アップルの特許出願申請では、話された言葉を認識してユーザーの名前や場所といった情報をタグ付けすることができると記載されているようです。
 

製品実用化はまだ未定

iPhone等の電子機器に保存される写真の数が増大してきており、簡単な画像検索システムにより自動的に写真のタグ付けをしてカタログ化してくれる機能の必要性がさけばれていました。というのはたくさんの写真画像を整理するのは骨が折れる作業でとても時間がかかっていたからです。
 
この音声による画像検索システムがいつ製品として実用化されるかは未定のようですが、この技術でこれまで撮りだめしていた写真や画像が簡単に整理できるようになることが期待されます。

 
参照元:MacRumors
執 筆:MIYA

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる