トップページ > iPad Air > FaceTimeで仕入れ!?iPadを導入した飲食店の事例

読了まで 159

FaceTimeで仕入れ!?iPadを導入した飲食店の事例

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

2013年11月より東京都飲食業生活衛生同業組合に加盟している約30店舗の飲食店が、FaceTimeを活用して岩手県大船渡から直接鮮魚の仕入れを行う為、各店舗に1台ずつiPadを導入しました。
 
iPad 飲食店 事例

iPadを活用した食材仕入れで時間も費用もコストダウンに成功!

東京の飲食店と岩手の大船渡がiPadを通して直接ビジネスをするようになった事で双方に大きなメリットが生まれています。東京の飲食店は築地に仕入れに行く時間とマージンがカットされ、大船渡の鮮魚をこれまでよりも安く早く手に入れられるようになりました。また、各店舗では仕入れ以外にもiPadを活用し、決済面でPayPal Hereの導入も徐々に浸透してきています。
 
また、大船渡はiPadのFaceTimeやGoogleドライブをビジネスに導入する事で商圏が拡大し、東京という大きなマーケットに直接参入することが出来るようになりました。また、FaceTimeを仕入れに利用する事で声だけでなく顔を合わせた販売出来たり、実際の魚を映像で見てもらうことでコミュニケーションが円滑になる為、お客さんとの信頼関係を築きやすい環境も作れています。
 

大船渡の食材と東京の飲食店をiPadで直接繋ぐ!

大船渡は2011年3月11日の東日本大震災の被害により出荷先減少という大きな問題を抱えていましたが、東京都飲食業生活衛生同業組合と連携しiPadを利用して東京の飲食店に直接販売するスタイルを確立することで販路開拓に成功しました。また、大船渡は現在取引している30店舗だけでなく来年春までには100店舗を超える仕入先開拓を目指しています。
 
普段インターネットやパソコンに触れる機会の少ない漁師さんにとってiPadの導入は当初かなり難しそうな印象を受けましたが、今回の事例を参考にして今後自分達の市場でもiPadをビジネスに取り入れてみようという動きが活発化してくるかもしれませんね。
 
参照元:マイナビニュース
執 筆:chappy

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : iPad Air, 最新情報  タグ : , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top