Huawei、中国でSiriと対抗する音声アシスタント開発か

    huawei

    huawei
     
    中国のスマートフォンメーカーHuaweiが、自社のスマートフォン向けに独自の音声アシスタントを開発中であることが、関係者の話から明らかになりました。Bloombergが報じています。

    中国語版のみ、国外ではAlexaなどを採用

    情報筋によると、100人以上の技術者が深センで同技術の開発に取り組んでおり、現在はまだ初期の段階にあるようです。AppleのSiri、AmazonのAlexa、GoogleのGoogle Assistantに対抗できるレベルを目標としている模様です。
     
    ただしHuaweiの音声アシスタントは中国語版のみとなり、中国以外の地域ではこれまで通り、Amazonなどの音声アシスタントを採用していく方針とのことです。
     
    Huaweiは1月、アメリカで販売する同社の最新スマホ「Mate 9」にAmazon Alexaを搭載すると発表したばかりです。

    注目を集める音声アシスタント技術

    中国本土ではGoogle Mapを始めとするGoogleが提供するサービスのほとんどがブロックされていて使えないため、Google Assistantもたとえ搭載したとしても本領を発揮できません。そのためHuaweiが独自技術の開発に乗り出すことには、他のAndroidデバイスメーカーと差別化を図るうえでも、そしてiPhoneのSiriに対抗するという点でも、大きな意味があります。
     
    スマホの音声アシスタント技術は、現在非常に注目を集めている分野でもあります。先述したSiri、Alexa、Google Assistant以外でも、SamsungがSiri開発で重要な役割を果たした人々が創業したViv Labsの買収により、独自の音声アシスタント技術を開発、年内にスマホに搭載するといわれています。
     
     
    Source:Bloomberg
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次