第5世代Apple TV、4Kに対応!色表現力も向上し年内に発売か

    Apple TV

    Apple TV
     
    Appleが、4K解像度とより鮮明な色表現に対応した、第5世代Apple TVを年内に発売する、と事情に詳しい人物の話としてBloombergが報じています。

    4K対応、高性能プロセッサ搭載か

    第5世代Apple TVは、「J105」のコードネームで呼ばれており、4K解像度と色表現力の向上が特徴になる、と報じているのは、Apple情報メディア9to5Mac出身のジャーナリストで現在はBloombergに在籍するマーク・ガンマン氏です。
     
    低価格化により4Kテレビの普及が進む中、4K非対応のApple TVは販売面でマイナスとなっているとみられ、Appleとしても4K対応を急ぎたい考えとみられます。
     
    Apple TV

     
    現行の第4世代Apple TVは、A8プロセッサを搭載し、Siri に対応して2015年10月に発売されました。4K対応によって、より高性能なプロセッサが搭載されると考えられます。

    独占コンテンツの配信を強化するApple

    Appleは最近、大人気番組の権利を買った「Carpool Karaoke」や、アプリ開発者発掘番組「Planet of the Apps」といったApple Music独占コンテンツの公開を予告しています。
     
    これらのコンテンツはiPhoneやiPadでも視聴できますが、やはりテレビで観たい、という人も多いと思われるだけに、有力コンテンツと4K対応Apple TVの相乗効果を生み出せるかが鍵となりそうです。
     
    なお、第4世代Apple TVでは美しいスクリーンセーバーを楽しむこともできます。

     
     
    Source:Bloomberg
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次