iPhone8はAppleロゴでワイヤレス充電?コンセプトイメージ公開

iphone8 コンセプトイメージ ワイヤレス充電

iphone8 コンセプトイメージ ワイヤレス充電
 
次期iPhoneとされるiPhone8(仮称)には、ワイヤレス充電機能が搭載されると言われていますが、こうした情報をもとに早速、コンセプトイメージが公開されています。

Appleロゴを通してワイヤレス充電?

iPhone8のコンセプトデザインを手掛けたのは、透明なiPhoneのコンセプト動画などで知られるConceptsiPhoneです。
 
ホームボタンはディスプレイ内に埋め込まれ、背面のAppleロゴを通してワイヤレス充電を行うという仕組みです。
 
iphone8 コンセプトイメージ ワイヤレス充電
 
iphone8 コンセプトイメージ ワイヤレス充電
 
SamsungのGalaxyシリーズのような曲面ディスプレイが採用されているのもポイントです。iPhone8からは、一部モデルに有機EL(OLED)ディスプレイが搭載されると言われています。OLEDディスプレイは従来の液晶(LCD)ディスプレイに比べ、大幅な画質の向上が見込めるほか、バックライトを必要としないため、端末の薄型化に寄与することができます。
 
iphone8 コンセプトイメージ ワイヤレス充電
 
物理ホームボタンが消失し、ディスプレイ内に埋め込まれるのではないかという観測については、すでに多方面より同様の見方が出ているほか、iPhone7の時点でも実質的には物理ボタンではなく、「振動でクリックを再現する」方式が採られていることから、実現する公算は大きいと考えられます。
 
一方で、ワイヤレス充電については、iPhone8シリーズに搭載されるという観測こそ共通ではあるものの、iPhone登場10周年のプレミアム仕様とされる、背面ガラスを採用したモデルのみか、3モデルとも採用されるかについては見方が分かれています。
 
また、採用する規格についても、Appleが業界団体に加盟したことを受け「Qi」が用いられるのでは、という見方のほか、Energousの「WattUp」、Appleが独自に開発した技術など、様々な情報が混在しています。
 

 
 
Source:YouTube
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次