Apple、16年第4四半期もスマホ業界で「一人勝ち」~業界利益の92%独占

    iPhone7 ジェットブラック フリー素材

    iPhone7 ジェットブラック フリー素材
     
    先日、2016年第4四半期(10~12月。同社としては2017年第1四半期)の決算を発表したAppleですが、スマートフォン業界全体の営業利益のうち、92%を占めていたことが調査から分かりました。

    営業利益では「一人勝ち」状態

    カナダの投資銀行Canaccord Genuityによると、2016年第4四半期でAppleは、販売台数のシェアこそスマートフォン業界全体の18%にとどまったものの、営業利益では92%と「一人勝ち」状態となりました。
     
    背景には、iPhone7 Plusの売れ行きが好調だったことと、ライバルであるSamsungのGalaxy Note 7がリコール問題に発展したことがあるのではないか、とみられています。

    利益を出しているのはAppleとSamsungのみ

    もっとも、これまでにもAppleが利益面でシェアを独占する構図は珍しくなく、2016年第3四半期(7~9月)に至っては、103.6%を記録したことが分かっています。100%を超えるのは、損失を出したベンダーが存在するからで、この業界でコンスタントに利益を出しているのは、ほぼAppleとSamsungのみです。
     
    実際、第4四半期では、92%のAppleに続いて、Samsungが9%、ソニーとBlackBerryが1%前後で、MicrosoftやLGは赤字という結果になっています。
     
     
    Source:Investor’s Business Diary
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次