プリンスのヒット曲が2月12日からApple Musicで聴ける!?

Apple Musicカード

Apple Music スクリーンショット
 
2016年4月21日に亡くなったプリンスのヒット曲が、グラミー賞授賞式が行なわれる2月12日から、Apple Musicを含むストリーミング音楽配信サービスで聴けるようになりそうです。音楽業界関係者から入手した情報として、New York Postが報じています。

Tidal以外での配信を停止したプリンス

プリンスは亡くなる9カ月前の2015年7月、すべての音楽配信サービスにおける自分の楽曲の配信を停止しました。しかし彼の死後、楽曲を管理してきた遺産管理人らが「パープル・レイン」「レッツ・ゴー・クレイジー」などの名作を再びストリーミング配信すべく、複数のサービスと交渉を続けてきた模様です。
 
ワーナー・ミュージック・グループがレーベルとなっているプリンスの楽曲については、現時点ではジェイZが運営するTidalでのみ、配信されています。
 
Tidalについては先日、ソフトバンク傘下の携帯大手キャリアSprintが同社株式33%を取得したことが報じられました。

2月12日よりApple Musicなどで再開

関係者によれば、プリンスの楽曲のTidal以外でのストリーミング配信が復活するのは、アメリカで第59回グラミー賞授賞式が行われる、2月12日(現地時間)になるとのことです。
 
配信が再開するのはApple MusicとSpotifyが有力視されています。
 
また授賞式ではプリンスの功績をたたえ、リアーナやブルーノ・マーズが故人の曲を歌うともいわれています。
 
 
Source:New York Post
Photo:Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次