Apple、Apple製品向けにiOS10.2.1など各OSをリリース〜バグ改善が主

    ios10

    ios10
     
    Appleは23日、新たにiOS10.2.1をリリースしました。また、他のApple製品についても同様にマイナーアップデートが行われています。

    アップデートでバッテリー問題が改善しているかに注目

    iOS10.2.1の主なアップデート内容は、バグの修正やセキュリティ問題の改善が主で、マイナーアップデートに留まっています。しかし、一部のユーザーにとっては、突然iPhoneのバッテリーが激減する不具合が直っているのか、非常に気になるところでしょう。
     
    iOS10.2.1
     
    このところ、iPhone6/6sを中心にiOS10にして以降、いきなりバッテリーが激減してしまうという報告が挙がっています。一部のiPhoneに見られるシャットダウン問題については、すでにAppleがバッテリーの異常を認めて交換を受け付けていますが、激減については、これが単なるハードウェアの問題なのか、設計上の問題なのかは分かっていません。
     
    また先日、一部ニュースサイトで「Appleが無償修理で対応するのではないか」という報告がありましたが、後に別のニュースサイトであるAppleInsiderが内部関係者の話として否定しています。

    macOSでは指摘されていたバグが改善

    iOSのほかにも、Mac向けにmacOS10.12.3、Apple Watch向けにwatchOS3.1.3、Apple TV向けにtvOS10.1.1が公開されています。
     
    iOS10.2.1同様、主にどのOSもバグ修正や安定性の向上がメインですが、macOS10.2.3については、MacBook(late 2016)に発生していた、GPUの異常で画面がチラつくバッテリーの持ちにバラつきが発生するなどのバグが改善されているので、対象ユーザーにとっては待ちに待ったアップデートと言えるでしょう。他にも、新たなmacOSでは「ディスプレイの輝度」を調整できるようになっており、こちらでもバッテリーの持ち向上が図れそうです。
     
     
    Source:AppleInsider[1],[2]
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次