Apple Music、米ブランド調査で初の首位獲得!Appleが計5分野でトップ

Brand Keys 2017

Brand Keys 2017

 
アメリカで実施されたブランドロイヤルティー調査で、Apple Musicがオンラインミュージック部門で初めてトップを獲得しました。iPhone、iPad、MacBookは、昨年に引き続きトップの座を堅持しています。

iPhone、iPad、MacBook、Beats、Apple Musicがトップ獲得

アメリカのブランドコンサルティング会社Brand Keysが実施したブランドロイヤルティー調査は、アメリカ国内の16歳から65歳の消費者49,168人を対象に行われています。調査結果は、83カテゴリーの740ブランドについて、消費者の期待を満たしているかを指数化したものです。
 
Brand Keys 2017
 
Appleは、スマートフォン(iPhone)、タブレット(iPad)、ラップトップコンピュータ(MacBook)、ヘッドホン(BeatsがLGと同率首位)、そしてオンラインミュージック(Apple Music)の5カテゴリーでトップの評価を得ています。
 
iPhone、iPad、MacBookは2015年2016年に発表された結果に引き続き、トップとなっています。
 
Brand Keys 2017
 
今回、オンラインミュージックカテゴリーで、Apple Musicが昨年のPandoraからトップの座を奪っています。これによって、Appleがトップを獲得したカテゴリーが前年から1つ増えています。

Facebook、Facebook Messengerなどがトップ獲得

他のカテゴリーでトップを獲得しているのは以下のブランドです。
 

  • 電子ブックリーダー:Amazon Kindle
  • インスタントメッセージングアプリ:Facebook Messenger
  • ソーシャルネットワーキングサイト:Facebook
  • サーチエンジン:Google
  • アプリベースのライドシェアサービス:Lyft
  • オンラインビデオストリーミング:Netflix
  • 携帯電話サービス:AT&T
  • プリンター:Canon
  • オフィス複合機:Konica Minolta

 
全カテゴリーのトップブランドの一覧は、BrandKeysのレポートでチェックできます。

 
 
Source:Brand Keys
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次