停電発生をプッシュ通知する東京電力公式アプリ「TEPCO速報」

    TEPCO速報

    TEPCO速報
     
    東京電力は1月12日、停電が発生するとプッシュ通知し、復旧見込みなどを確認できるアプリ「TEPCO速報」を発表しました。

    停電の発生、復旧見込みをプッシュ通知

    TEPCO速報」は、最大8地域までの登録地域で停電が発生すると、すぐにプッシュ通知を受け取ることができ、停電軒数や復旧見込みも知ることができる、東京電力の公式アプリです。
     

    TEPCO速報のプッシュ通知

    TEPCO速報のプッシュ通知


     
    また、停電情報に加えて、台風、地震や津波といった自然災害に関する情報も受け取ることができ、福島県や新潟県にある同社の原子力発電所の設備状況についても知ることができます。

    iPhone版は近日公開

    「TEPCO速報」の対象地域は栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・静岡県・福島県・新潟県となっており、停電情報は東京電力パワーグリッドのサービスエリアが対象です。
     

    TEPCO速報の停電情報画面

    TEPCO速報の停電情報画面


     
    OSは、iOS9以降とAndroid4.4以降に対応しています。Android用が先行して公開され、iOS用は近日公開される予定です。
     
    対象地域にご自身やご家族がお住まいの方は、災害発生時の停電に備えるためにも、「TEPCO速報」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

     
     
    Source:東京電力
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次