中国、国家安全脅かすとして「ポケモンGO」含むARゲーム禁止か

    ポケモンGO ポケゴー 紅白ボール フリー

    Pokémon GO
     
    2016年に世界中で一大ブームを巻き起こしたスマートフォンゲーム「ポケモンGO」ですが、人気が一段落した現在でも中国本土ではリリースされていません。
     
    それどころか、ポケモンGOを含むすべての拡張現実(AR)ゲームが、中国本土ではプレイできない可能性が浮上しています。

    「セキュリティリスクの検証必要」

    Reutersによると、中国の監督機関はポケモンGOの潜在的なセキュリティリスクが検証されるまでは、公開を許可することはできないと述べた模様です。
     
    御存知のとおりポケモンGOでは、プレイヤーは実際にあちこちを歩き回り、スマホで「ポケモン」を捕まえます。
     
    そのため、ポケモンGOにはユーザーが歩くことを促すといった健康面での利点がある一方で、殺人事件、強盗事件、車を運転しながらプレイしたことによる死亡事故、といった深刻な問題も多数報告されています。

    イランは国内での使用を全面禁止

    監督機関は今後、他の政府機関やメディアと協力し、「地理的な情報や輸送、消費者の安全」が脅かされないかどうかの検証を行なうとしています。中国企業が開発しているARや位置情報を使った同様のゲームも検証の対象となる模様です。
     
    国家レベルでポケモンGOを禁止するのは中国が初めてではありません。イランはポケモンGOブームの真っ只中に、国家安全保障上の懸念があるとして、国内でのアプリの使用を全面的に禁止しています。
     
    ポケモンGOはGoogleマップなどのGoogleのサービスを利用していますが、これらは中国では使うことができません。
     
     
    Source:Reuters
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次