【悲報】AirPods捜索アプリ、公開数日で削除!返金要求の方法をご紹介

Finder for Airpods 削除

Finder for Airpods 削除
 
失くしたAirPodsを、Bluetoothの電波強度を使って探せるアプリ「Finder for Airpods」がApp Storeから削除されてしまいました。

AprPods捜索アプリ、公開から数日で削除!

1月3日にご紹介した、AirPodsを簡単に探せるアプリ「Finder for Airpods」が、App Storeから削除されました。本稿執筆時点では、アプリ名で検索しても「見つかりませんでした」と表示されます。
 
Finder for Airpods 削除
 
アプリ製作者は掲示板サイトRedditで、削除の理由についてAppleからは「App Storeにふさわしくない」との理由しか伝えられていないそうで、「アプリ自体に問題は発見されていないが、AirPodsを探すというコンセプトが気に入らなかったようだ」と語っています。
 
購入者に対して、App Storeから削除されたことにより、今後のアップデートが不可能となることから、アプリ代金の返金手続きをすることを勧めています。
 
Redditでは、アプリ削除の理由について「AppleはAirPodsを見つけるのではなく、買って欲しいのではないか」などの憶測も飛び出しています。

返金要求の手順はこちら

「Finder for Airpods」購入代金の返金を要求する場合は、以下の手順で可能です。
 
Appleの問題報告ページhttps://reportaproblem.apple.com/)にアクセスします(Apple IDとパスワードでログインが必要です)。
 
「購入を検索」ウィンドウにアプリ名(一部で可)を入力します。
 
アプリ 返金 要求
 
「報告」ボタンをタップし、問題の種類を選択します。
 
問題の種類を選択し、詳細説明を入力したら「送信」をタップします。
 
アプリ 返金 要求
 
送信すると、Apple IDに関連付けられているメールアドレスに48時間以内に連絡するとのメッセージが表示されます。
 
アプリ 返金 要求
 
今回のアプリ削除は残念ですが、AirPodsを失くさないよう、使用後はすぐに充電ケースに収納しましょう。
 
 
Source:Reddit, iMore
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次