BlackBerryの新モデル発表!Androidで動作、発売は今年前半

    BlackBerry TCL

    BlackBerry TCL
     
    物理キーボード付きスマートフォンとして人気を誇ったBlackBerryの新モデルが発表されました。

    Androidで動作、正式発表は2月

    BlackBerryの新モデルは、同ブランドのアイデンティティである物理キーボードを搭載したスマートフォンで、Android OSで動作します。発売予定は2017年前半と発表されています。
     
    BlackBerryのブランド名は、2016年12月に香港に拠点を置くTCLがライセンス契約しており、今回の発表もTCLによるものです。
     
    アメリカ・ラスベガスで開催中の家電見本市CESにあわせて発表された同モデルは、スペイン・バルセロナで2月に開催されるMobile World Congress(MWC)で正式に発表される予定で、正式な製品名もその際に発表予定です。
     
    なお、今年のMWCには、Appleが数年ぶりに出展すると報じられています。

    かつて絶大な人気。操作感が懐かしい人向けのiPhoneキーボードケースも

    物理キーボードをそなえたBlackBerryは、欧米のビジネスマンを中心に高い人気を誇りましたが、iPhoneやAndroidに押されて2016年9月には開発・製造の終了を発表、12月にブランドをTCLに長期ライセンス契約しています。
     
    Typo
     
    BlackBerryの物理キーボードが恋しいiPhoneユーザー向けのキーボード付きiPhoneケース「Typo」が発売され、「本家」BlackBerryから訴訟を起こされるなどして注目を集めました。

     
     
    Source:TCL, Typo販売サイト
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次