2017年のiPhone、5インチでレンズが縦に並んだモデルが追加?

iPhone7 Plus ジェットブラック

iPhone7 Plus ジェットブラック

 

2017年に発売されるiPhoneで、画面サイズが5インチでデュアルカメラが縦に配置されたモデルが検討されているようです。

5インチの縦デュアルカメラのiPhone投入?

2017年、4.7インチの「iPhone7s」と5.5インチの「iPhone7s Plus」に、中間となる5インチモデルを投入する計画があるようだ、と台湾のサプライヤーからの情報としてMacお宝鑑定団Blogが伝えています。
 
また、5インチモデルはiPhone7 Plusで横に並んでいるデュアルカメラを縦に配置したモデルも検討されている、とのことですが、カメラを縦に配置する目的などは報じられていません。
 
Macお宝鑑定団Blogは、Appleはこれらのデザイン変更を検討中の段階で、2017会計年度第2四半期(2017年1月~3月に相当)中には決定されるようだ、と伝えています。

10月から噂されている5インチモデルの存在

2017年のiPhoneに5インチモデル投入、という情報は、今年10月下旬に日本経済新聞が報じていました
 
この報道の直後、米メディアApple Insiderが確かな情報筋の話として、「使いやすさや機能から考えて、5インチモデルを作るメリットはほとんどない」と反論して情報が錯綜していました。
 
11月には、現在の4.7インチモデルと5.5インチモデルの本体サイズのまま、画面縁のベゼルをなくすことで画面サイズが5インチと5.8インチに拡大され、iPadにも同様のデザイン変更があるのではないか、との予測も出ています。

 
 
Source:Macお宝鑑定団Blog
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次