iPhone8にOLEDディスプレイ搭載の裏付け?サプライヤーが部品開発

    iphone8 コンセプト

    iphone8 コンセプト
     
    2017年のリリースが予定されているiPhone8(仮称)シリーズには、有機EL(OLED)ディスプレイが一部の端末に搭載されるといわれています。それを裏付けるかのように、iPhoneのサプライヤーがOLEDに関連する部品を開発中であることが分かりました。

    iPhoneのOLEDディスプレイ搭載に向けて?

    サプライチェーンの情報に詳しいニュースサイトDigiTimesによると、Apple向けにフレキシブル基板を供給するサプライヤーFlexium(台郡科技)が、OLEDディスプレイに対応した基板を開発中だとのことです。
     
    2017年に登場予定のiPhone8は、従来の4.7インチと5.5インチの2モデル体制に、5.0~5.8インチ(サイズについては諸説あり)を加えた3モデル体制で展開されると予測されています。このうち、4.7インチと5.5インチ版が液晶(LCD)ディスプレイに、新たに登場するプレミアムモデルがOLEDディスプレイになるとされ、Flexiumはこの新モデルへの部品供給を行うものと考えられます。

    サプライヤーにとってはiPhone8の成功が鍵

    FlexiumはZhen Ding(臻鼎科技)とともに、主にiPhoneやMacBook、iPad向けのフレキシブル基板供給を引き受けていますが、2社ともに利益をAppleに大きく頼っている状況で、ホリデーシーズンを終えたiPhone7の需要低下によって、12月から翌年にかけて業績が悪化するとみられています。
     
    Appleからの度重なるコストカット要求を受けながらも、利益を出せている数少ないサプライヤーであるだけに、FlexiumにとってはOLEDディスプレイを搭載した次世代iPhoneの成功が頼みの綱となりそうです。
     
     
    Source:DigiTimes,AppleInsider
    Photo:Twitter
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次