台湾Acer、インドでのスマホ販売を中止〜PC事業に集中

    Acer smartphone

    Acer smartphone
     
    台湾のAcerが、インドにおけるスマートフォン販売を中止することがわかりました。当面はPC事業に集中するとしています。

    昨年再開したものの再び中止へ

    Appleや中国のスマートフォンベンダー各社がインドにおける事業拡張を目指すなか、台湾Acerが当面のスマホ販売中止を決めました。
     
    同社は1999年にインドのPC市場に参入、2010年からはモバイル事業も立ち上げました。しかし価格競争の厳しさからいったんスマホの販売を中断、昨年事業にてこ入れし、販売を再開したばかりでした。

    PC市場では10%のシェア

    Acer Indiaのマネージング・ディレクターを務めるハリシュ・コーリ氏はBusiness Standardに対し、昨年スマホ事業再開を決めたものの、インド政府の方針転換などもあり、再度の販売中止を決めた、と述べています。
     
    AcerはインドのPC市場においては10%のシェアを持ちますが(PCシェアではトップクラス)、スマホ事業は伸び悩んでいました。

    オンライン販売せず、若者層獲得に失敗

    スマホ事業不振の理由について調査会社Counterpoint Researchは、XiaomiやOnePlusなどの中国スマホベンダーやインドの現地ベンダーがオンラインでのフラッシュセールなどに力を入れるなか、Acerはこうした販売形式を取らず、若者の心をつかめなかったと分析しています。
     
    同調査会社によれば、Xiaomiが7〜9月期にインドにおいて約300万台のスマホを販売したのに対し、Acerが今年1月から現在までに販売した台数はわずか3万台でした。
     
     
    Source:Business Standard,Mashable
    Photo:Facebook(Acer)
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次